*

梅雨です

2011年6月10日

梅雨らしい天気が続きます。阿波鳴の庭先にもアジサイが咲き始めました。

この季節、食品の扱いは家庭でも気をつけなければならないです。


 ・料理に使う材料は低温で保管。

 ・手に切り傷があるなどあるときは、手袋を着用。

 ・食品の中心部まで熱が通るように、しっかり加熱しましょう。

 ・生肉などを触ったお箸や容器は調理後の食材に使わないように。

 

食品会社では当たり前で徹底されていることですが、家庭では意外と 大丈夫かな~・・・と大雑把になりがち。最近ではテレビでも大きく取り上げられた事件もありました。少し手を抜くと起こりうる食中毒。気をつけたいです。


しかし沖縄はもう梅雨明けなんですね 早い・・・ もうすぐ暑い夏、抱っこ抱っことせがむ1歳半の重たいわが子 かわいいけど暑苦しい


ブログCOO

▲ PAGE TOP