*

阿波鳴のとある休憩所

2013年1月16日

阿波鳴のみんなは、よく手造りおやつを持ってきてくれます。


昨日は、仁木さんのぼたもち


とってもおいしかったです♥


牡丹餅(ぼたもち)ってことわざがありますが・・・

●棚からぼたもち

予期しない幸運が舞い込んでくること

●ぼたもちで腰を打つ

幸運が舞い込んでくること


ぼたもちって幸運かぁ~いい意味ですね~



で、私知らなかったけどこんなことわざもあるんですね。

●牡丹餅の塩の過ぎたのと女の口の過ぎたのは取り返しがつかない

牡丹餅のあんの甘味を強くするため塩を少量入れるが、たくさん入れると味がこわれて取返しがつかない。女性の口数の多いのを戒しめる下句を強調するための上句。
うわ~なんか・・・・・ うん 気を付けよう(* ゚Д゚)
今日はYちゃんが みんなに
「これ食べてキレイになって♥」


やず●の コラーゲンゼリー
バラエティ豊かな休憩所 σ(ゝ∀゚◎)
ブログCOO

▲ PAGE TOP