*

鮎のつかみどり

2013年7月16日

夏の新定番となりました!


鮎のつかみどり!


保育所の近くにある川で保育所行事として行われます!私も今年は役員になってるので張り切って行きました!(遅れていったけど・・すみません)

到着するとすでにいい香り~



小さい子には身をばらしてあげます。

我が子発見!

おいしそうに食べてるわ~♥


最近は骨が付いてるものを給食に出さなくなってしまって、魚の食べ方を知らない子たちが増えていると聞きます(>_<)阿波鳴食品も魚を扱っていますが、給食で魚に骨が入っていることがクレームの対象となり、そういう時代なんだな~って 思うんです。

昔から魚は私たちの栄養食!欠かせません!子供たちには口に入ってしまった骨を上手にのけられるようになって飲み込まない練習も必要かな~って思うのは私だけかしらヾ(´ε  `;)ゝ

だからこそこういった保育所の取り組み応援したくなります♥


そしてお待ちかね!お手伝い隊の保護者にもごちそうでました~♪


鮎の丸焼き と 鮎雑炊

卵焼きやきゅうりなす。わーーーい いただきまーすo(≧ω≦)o



ブログCOO

▲ PAGE TOP