*

1月11日 鏡開き

2011年1月11日

今日は鏡開き  鏡開き(かがみびらき)とは、正月年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮汁粉で食べる行事です。

雑煮 鏡開き 徳島 雑煮白味噌 味噌 お雑煮って全国いろいろですね。餅が丸か角か、味噌かおすましか などなどいろんなバージョンがありますが、私の実家は 丸もち白味噌で、具はあまりいれてなく入れてもサトイモ。食べる直前には青海苔と砂糖を入れて食べます。 砂糖を入れるっていうのが、我が家独特のようで・・・異様に甘いです(あたりまえ)嫁いできた母は最初戸惑ったそうです。

 

今日は春菊とゆずをのせて頂きました。砂糖はやめときました(笑)ホッとする味です。

ブログCOO

▲ PAGE TOP