*

初秋の食材

2011年9月5日

今回の台風12号各地に多大な被害をもたらしました。長時間降った雨で、川沿いの畑も水に浸かってしまいました。。。

今日はとてもいい天気で秋の風がとても気持ちいいです。

初秋の食材で夏の疲れを吹き飛ばしましょう(´∀`*)

●かぼちゃ

でんぷん質が多く、加熱することで甘味が強くなります。ビタミンC、Eやカロテンなどの抗酸化ビタミンも豊富です。蒸し物や煮物、炒め物などのほか、おやつの材料にもむきます。

・・・うちの家の男達(旦那、子供2)は甘い野菜が許せないなんて訳わからないことを言って食べたがりませんヽ(`へ´)ノ こちらも負けじと根気良く料理を出しますけどね〜♪

●さつまいも、じゃがいも、里芋、長いも

でんぷん質が多いので、体を動かすエネルギー源や脳の栄養として働きます。さつまいもとじゃがいもはビタミンCが豊富。里芋や長いものぬめりは、ムチンという成分で胃の粘膜をうるおして保護したり、消化を促す働きも。長いもは、生で千切りにしたり、すりおろしてサラダや和え物にもいいですね。さつまいもや里芋でコロッケを作れば、じゃがいもとは違った味わいを楽しめます。

・・・ネバネバ系我が家は大好きです。憂鬱なのは子供たちの食べた後片付け・・・

●きのこ類

食物繊維が多く、低カロリー。脂肪の代謝を促すビタミンB2や、紫外線を浴びるとカルシウムの吸収を助けるビタミンDをつくるエルゴステリンという成分もあります。水分が豊富なので、少量の油で炒めてから弱火でふたをして蒸し焼きにすれば、充分に火が通り低カロリーなソテーに。また、スパゲティに加えたり、ごはんに炊き込んだりすれば、ボリュームはそのままにカロリーダウンすることもできます。

・・・きのこの季節ですね〜鍋とかにも入れたいですね〜 お腹すいてきましたので今日はこのへんで。


ブログCOO

▲ PAGE TOP