*

金環日食

2012年5月21日

今日の話題はこれでしょう!!

日本で見えるのは260何年かぶり、これほどの広範囲で見えるのは900何年かぶりとか??(アバウトだけど)沖縄では25年前にあったらしいけど。


我が家でも1年生の息子が楽しみにしていました。


日食グラス(メガネ)を数日前から買いに行ったのに、どこもかしこも売り切れ(TwTlll)ガーン

ということで

作りましたよ〜  これ!

というほど手間はかかってないけど 厚紙にパンチで穴を開けただけ


7時15分ころから観察を初め、リングになるのが25分頃


ドキドキ


うまくいけばこのパンチの穴の影が 月のようにかけているはず!!

そして影のリングが見えるはず!


が・・・・


あまりの雲の多さに影もあまりできず・・暗い空だな〜もう(`Δ´)!

あ、肉眼で太陽を見てはいけませんよ!!

こうやって、カメラごしでも見ちゃだめですよ!

と散々テレビラジオで言ってます。


でも見てしまう・・・つい見てしまう・・・だって見てしまうんだもん。



こんな空だけど


だんだん


リングが


出たー




Σ(゚∀゚ノ)ノキャー  神秘のリング

あ、肉眼で見ちゃダメよ〜(/ω\)

息子も すっごいすっごい!と、 一緒に感動しながらも  あ!見たらあかんよ!(/ω\)

ずっとこんな会話を繰り返し。


目をパシパシ瞬きすると、目の裏側にリングが映し出されます。


きっと目に悪いんだろな〜

雲が多すぎて、眩しくなく 逆に見やすかったけど(;・∀・)

でも目に悪いんだろな〜




ブログCOO

▲ PAGE TOP