*

Goochile Vol.3

2012年10月1日

秋です!

すっかりお馴染みのごうちるが発行されました!


今回の表紙は佐那河内グルメレシピ


いり飯・・それは・・・・

佐那河内村には、地域住民が清掃、草刈りといった共同作業に参加したとき、

感謝を込めて振る舞われる「まかない飯」がある。

嵯峨地区で古くから親しまれている「いり飯」もその一つ。

素朴な味わいで、子どもから高齢者まで幅広い世代に好まれている。

15年前に婦人会が地域の祭りに振る舞ったことが郷土料理として

村民に認識され10年前からは佐那河内小学校・中学校の給食にも

登場、ますます存在感を増している。

好みで搾るスダチの風味が、佐那河内らしさ一層引き立てている(徳島新聞より抜粋)




なるほど、給食10年前からか~

えっと・・・、COOの学生時代と・・ あ~ ちょっとだけかぶってないわ~


ちょっとだけね。数年ね。数年・・・







そしてもう一品


鶏肉の佐那河内揚げ


え、何々? 初めて聞いた(@0@;)


スダチ汁 っていうのが 佐那河内揚げのポイントかな


勉強になるわ~ ごうちる!!



そして中身は、


村内のイベント情報



パワースポットの情報まで♥



癒しの棚田風景ものっています。


いや~改めて写真でみると


癒される~(^○^)♪



ごうちる編集部 のみなさん、毎度楽しい情報 すごいですね!(感動)毎回楽しみにしてます♥




ブログCOO

▲ PAGE TOP