*

さよなら6年生

2015年3月20日

2.3月は超ハード。

仕事が忙しくても、サッカーや保育所行事も盛りだくさんですよね。


この前の土日は

『6年生を送る会』。


土曜日は、陸上部。

日曜日は、サッカー部。

その合間に保育所のイベント。


と、ダブルブッキングな毎日を送ってきたわけです。



しかし、もう卒業なんですね。



サッカー部では、9歳の息子がお世話になっているわけですが、

今の6年生には本当に助けられたんだと思います。



運動神経が私と一緒でゼロ・0・ZERO の9歳息子・・・(ごめんよ運動能力に神経をいれてやれなくて)

サッカー中もから回っている 9歳息子。


そんな息子がなぜ4年も続いていると思います? 私もすごく不思議だったんです。


見過ごす、相手に親切にパス、たまにボーっと、空振り・・・(文字にしたらかわいそうなくらいひどいな)


だからチームメイトにも小言 言われまくりなんです。

・・・でも続いてるんです。




これは、まさに6年生のおかげ。6年生は2人しかいないんだけど、2人ともすっごくいい子。

特にキャプテンのI君。 彼はチームを強くしたい想いが強い子で、そんな彼のアドバイスがあったから息子は続けてこれたんだなあ・・って

息子の話からすごくわかります。



息子に対し、

『(9歳息子)は、練習毎日休まんと来るから偉いよな~』

と褒めてもらえたことがあったようです。本当に嬉しかったんだと思います。サッカーの日をすごく楽しみにしています。

(この直後 足の指1本タンスにぶつけ骨折し、長期休みに入る)


練習中も ドリブルする9歳息子に

『いいよ!いいよ!すっごくいいよ!(9歳息子)!』

と声をかけてもらえていて、より頑張れるようです。

(カメラマンの被写体並に褒めてもらえるみたい)


そして注意するときには、

『(9歳息子)は、ここは上手に出来ているから、ここをもうちょっとこうしたら』

って褒めたあと指摘するんです。

(うそっ大人? できる上司? かっこよすぎ!)


そして、休憩時間には ふと、『(9歳息子)うまくなったなあ』って・・するとみんなも同調してくれるらしいんです。

(うまくなったなあ・・・なんて・・・すごい低レベルですけどね・・・私からみたら 9歳息子のレベルなんて1年生からの変わってないような気がするけどね・・やる気スイッチを押してくれているのか?)



そんな声かけ

惚れてまうやろ!


って

息子は言いませんけど・・私がね。



はああ・・・そんなすてきな6年生たちがいなくなるなんて。

でも9歳息子は幸せ者です。

本当にありがとう ゚(゚´Д`゚)゚

本当に本当にありがとう゚(゚´Д`゚)゚

6年生の2人に感謝です。


練習いつでも来てね!!



ブログCOO

▲ PAGE TOP