*

子供達が安心して食べられるように4

2010年11月22日

食の安全シリーズでお伝えしています!今回は野菜編 野菜の心配って残留農薬や硝酸塩(化学肥料)、ダイオキシンなどですね。 しかし昔ながらの知恵や下ごしらえなどで手軽に取り除くことができるそうです。水にさらしたり、沸騰したお湯で湯でこぼし あく取りなどでずいぶん不安は取り除かれます。お母さんが教えてくれる下ごしらえ、面倒だけどしっかり守ることで家族にも安心してお料理出せますよね。最近は家庭菜園流行ってますよね~。農薬を使わず、自分の家だけで食べる。めんどくさがりの私には真似できませんが、安心して食べられるすばらしいことです。

大根 畑 

3また大根 

私は子供をつれて、私のおじいちゃんの妹(90歳 とても仲良し)のところによく遊びに行くのですが、毎回野菜をくれます。ありがたいことです。この日は大根と小松菜、ネギを少しずつくれました。息子も大根を引っ張りだすのを手伝いました。なにやら変わった形に息子は5歳ならではのお下品な発言をして喜んでいました(^^;)。葉っぱで遊ぶ5歳

大根 大根白菜の季節ですね。我が家は鍋が大好きなので早速使わせてもらいました。鍋ってヘルシーと思っていても ついつい食べ過ぎる・・・おいしくも悲しい料理ですね(笑)。

ブログCoo

▲ PAGE TOP