*

あふれる新語

2010年12月15日

2番目の息子かわいいベイビーなんですが、ケータイ触るの好きですよね~勝手に触って開いていた画面 『あふれる新語』と題した国語辞典の画面でした。何気に見てみると かなり高度(?)な言葉の国語辞典 新語といいましょうか・・・しかし、私年代的にまったく理解し難い言葉ばかり・・・みなさんは分かりますか?(以下原文そのままです)



●うぃきる【ウィキる】
意味:オンライン百科事典ウィキペディア(=wikipedia)で調べる。
使い方:「知らない言葉はとりあえずウィキろう。」

●しゃびる【シャびる】
意味:シャワーを浴びる。
使い方:「ダッシュでシャびってくるわ。」

●しゃもる【シャモる】
意味:しゃもじを使ってご飯をよそう。
使い方:「修学旅行ではシャモる係りになった。」

●ほにょる【ポニョる】
意味:体重が増える
使い方:「昨日、食べ放題行ったから、2kもポニョった~」

●きょうちゅう【教中】
意味:教室の中心で愛を叫ぶ の略 教室の真ん中で告白する罰ゲームのこと
使い方:「わー、やばい、負けたー」「よし、お前、教中だかんなー」

●きたじまこうすけ【キタジマコウスケ】
意味:強烈な睡魔(swimmer(=水泳選手)のもじり)


などなど、まだまだたくさんあり 年代のギャップ(?)を思い知らされました。チョット吹き出してしまいそうな言葉もありました(笑)こういう辞書 楽しいですね。使ってみようかな(笑)

ブログCOO


▲ PAGE TOP