*

あふれる アワナル用語

2010年12月16日

昨日のブログ  【新語】・・・衝撃的な辞書の内容でした(笑) アワナルにもアワナルの人しかわからない用語(?)があります。長い歴史の中で産まれたアワナル用語・・・一部紹介したいと思います。

えび エビ 原料 13-15 16-20 21-25 

●だいごろう【ダイゴロウ】
意味:その昔放送されていた時代劇から、押し車ににているため
使い方:「エビの原料、ダイゴロウにいれて持ってきて!」

高圧洗浄機 洗う きれい

●しゅーしゅー【シューシュー】
意味:高圧洗浄機のこと
使い方:「シューシューで汚れ落しといて」

えび エビ むきエビ

●ぼんさん または おやかん【ぼんさん おやかん】
意味:むいていて、尻尾もむいてしまった状態のえびのこと
使い方:「ぼんさん、ようけ作ったらあかんじょ!」


創業当時からいる人に名前の由来を聞いても分からないというのもありました(笑)名前だけが残っていったのですね・・・

ブログCOO

▲ PAGE TOP