*

秋のさつまいもでつくる芋ようかん

2011年10月14日

秋の恵みについて連日ブログ書いてます。ほんと実りの秋って言われるだけありますね〜。今日は、富永さんがみんなのために芋ようかんを作って来てくれました。それが絶品です。家で作ってきてくれました。

材料は:さつまいも1kに対して 

砂糖 160g バター 20g  塩 少々  甘納豆 大さじ2杯

作り方:①さつまいもの皮をむく 水にさらしてから蒸す。②裏ごしをして上記の材料をいれ混ぜる。③型に入れあら熱をとり、ラップをし冷蔵庫で2〜3時間ねかせる。

切り分けて出来上がり♪だそうです。甘さ控えめすごく食べやすくて、おいしいです。ほんと!!

みんながこうして手づくりのおかずやお菓子を持ってきてくれるので、ほんとすごいなと尊敬します。なかなかこれだけできません! この前は、赤飯や魚のお寿司を持ってきてみんなで分けました♥毎日のように豪華なものが出てくるので、遠慮なくいただいてます♥全く遠慮なく((#^.^#)

体重増加も気になる秋、重量オーバーのM主任に言わせれば せっかくここまで太ってるのに食べな損で〜  といまいち訳のわからない理屈を言い、高らかに笑い、お菓子を口に放り込んでました。 前向き〜



ブログCOO

▲ PAGE TOP