*

親子クッキング

2011年10月27日

昨日は5歳年長組の親子クッキングが開かれました。

作ったのは、アジの千草焼き、かんたん洋風おから、豚汁です。1時間半くらいかけてつくりました。野菜がたっぷりで食物繊維豊富な美味しい料理です。



豚汁はごぼう、だいこん、人参、こんにゃく、豚肉、ねぎ。 ダシはや野菜と豚肉です。にんじんや大根は、皮をむかず栄養そのまま頂きました。






アジの千草焼き(4人分)

アジ240g 人参40g 生姜80g エノキダケ80g 細ネギ20g 

塩 小さじ1/3  卵1個 砂糖 小さじ2  味噌 小さじ2 片栗粉 大さじ2と1/2


アジはぶつ切りにしてあとの食材も粗めにカット(フードプロセッサーでもOKだそうです)すべての食材を混ぜ合わせ、丸く形を整えフライパンで焼く。

魚のハンバーグといったところです。しょうがが苦手なら少量で。簡単でとても美味しかったです♪  子供たちも切ったり焼いたりと楽しんでました。後片付けも進んでしてくれました。成長したな〜・・・と思うのもつかの間、みんなでバタバタ走り出し大騒ぎでした。


ブログCOO

▲ PAGE TOP