*

ゆず茶

2011年11月25日

この間頂いたゆずで、ゆず茶を作って従業員のみんなで休憩のとき飲みました。

寒くなったこの時期、あたたまります。

  


柚子500g(約3個くらい)を熱湯で5〜10分位茹でます。

その柚子を輪切りにし、種などは除いておきます。

水500cc 砂糖500g を煮詰め沸騰したら切った柚子を入れ、ドロっとしてきたら完成(#^.^#) すごく簡単です。

煮詰めれば煮詰めるほどゆずの苦味が和らぎます。途中水が足りなかったり、砂糖が足りないと思ったら足してもOK!すごく適当につくれるので堅苦しくなく、自分好みの味にできます。

これに熱い熱いお湯を入れれば、ホッと温まるビタミンcたっぷりのゆず茶が完成です。

と、ラジオが言ってました 笑

ジャムにもなりますよ〜


ブログCOO

▲ PAGE TOP