*

レッツ エコクッキング!

2012年8月20日

友達に誘われて、徳島市食育推進のエコクッキング教室に参加しました。


テーマは

食品ロスを減らそう!

です。


一番身近でできることは、

食事のマナー

いただきます と ごちそうさま 食材や作ってくれた人への感謝の気持ちを忘れない。

そして、

残さず食べる



はぁあ~ それは まさにうちの息子・・・できてないわぁ~ 平気で残すのよね~

残ったもの、特に汁ものは水と一緒に流れてしまいます。

その時に汚れてしまう水の量が

●天ぷら油 500ml   → お風呂560杯分

●しょうゆ 大さじ1杯   → お風呂1.7杯分

●味噌汁 1杯分     → お風呂2.5杯分

●マヨネーズ 大さじ1杯 → お風呂13杯分

●牛乳 コップ1杯     → お風呂13杯分

(お風呂1杯 300l)



いつもなんとなく流してしまっているわ~ お魚さんたちごめんなさい涙

まずは食べられる量だけ盛り付けるのがポイントですね~。大目に作らない。



そして、野菜くずを出さない!ということも教えてくれました。

ニンジンや大根などは皮をむかずによく洗って丸ごと食べる。ヘタを取ってもその付近の部分も切って使う。

ピーマンは半分に切ってから種を取り除く。

たまねぎは上を少しだけ切り皮をはいだ後 茶部分だけ包丁で切り取る。



キャベツのしんは薄切りやみじん切りにする。

トマトは包丁でヘタの部分だけ取り除く。

なすはヘタ部分を少し切り落としカサを手で取り除く。



毎日の積み重ねが大切!


そして野菜に関してこうも教えてもらいました。


近くでとれた野菜を食べよう!



だったらナルファーム



って、これが言いたかったから オチこれかい!


と言われそうですが・・・決してそうではございません。

でもでも今日もいろんな野菜がならんでますよ~(*^▽^*)(へへへ、ついでにいっちゃった)



本題に戻りますが・・・

とにかくまず自分ができることからやってみようと思います。


明日へ続く・・・


ブログCOO






▲ PAGE TOP