*

子供達が安心して食べられるように2

2010年11月9日

【大切な家族に 私達ができること】

 食材選び、毎日のことですよね。私の周りの人たちも今晩何のご飯しよう・・・と悩んでいる人たちばかりです(笑)

前回に引き続き添加物のお話   今回は加工食品の選び方 添加物と上手に付き合うポイントをご紹介

一般に売り出されている加工食品などはほとんどといっていいほど添加物が含まれています。まったく加工食品を購入しない!なんてことは、忙しい主婦にとってはつらい話・・・ 主婦も頑張っているのです!!だから添加物の少ないものを選ぶなど上手に添加物と付き合っていかなければなりません。

添加物をできるだけ取らない!なんていっても加工食品の裏表記をみてもいまいち良く分からない という声をききますが・・・ 添加物、分かるようで分からないですよね(><)食品添加物の表示は原材料名の中に表示されています。

見分けるポイントのひとつとしてあまり耳にしないカタカナ表記などはさけるべし!

そしてあまり選ばないほうが良いとされる食品添加物がこちら

×ソルビン酸 ×赤色○○号 ×コチニール色素 ×サッカリン ×リン酸塩 ×プロリレングリコール ×BHA など

極力避けれるのなら選ばないほうが良いとされています。参考になったらうれしいです。やっぱり子供達には安心を食べさせたいです。次回も続きます。お楽しみに!

 

そういえば先日スーパーにて・・・長男5歳戦隊ものが大好きで仮面ライダーやゴセイジャーごっこをひとりでしているのですが、『仮面ライダー ダブル!』と叫んでポーズを決めるというのを買い物中にしていました。(ちょっとはずかしいですけど)

息子の中では『仮面ライダー』にも種類があるのは分かるみたいなのですが『ダブル』とか『オーズ』など・・・しかし急に

『仮面ライダー ブラジャー!!』 と叫びだしたではないか!しかもかっこよくポーズを決めて スーパーの真ん中で・・・ 

カタカナっぽいことを言えばいいと思ったのか しかし「恥ずかしいからやめて」っていってもなんで恥ずかしいのか分からず・・・連呼

考えた結果、息子に『仮面ライダー ブラジャー!』ってことは『仮面ライダー パンツ!』って言ってることよ!と力説。

私の力説が効いて、かっこよく決めていたポーズをそっと戻していました。何言い出すか・・・子供って分からない

その後無事スーパーを後にしました。

ブログ coo

▲ PAGE TOP