*

村民運動会2014

2014年10月27日

今年もやってきました。

村の一大イベント。



佐那河内村民体育祭!


いい天気!いい気候~♪


佐那河内を4チームに分け、優勝目指して各チームが力を合わせるんです。


とにかく、プログラム上から下まで ほぼ出場ですからね・・

すごいイベントですよ!こんなイベントあります?

もう、席に座ってる間もなく、子供の行方だってわかりません。



前の種目の息がきれないうちに、次の種目です。

種目と種目の間の移動が割と早めのランニング。間でも運動ですよ!

心拍数は常に120くらいのもんですよ!

お弁当だってかきこみ!写真だってとれません!



とにかく、息子たちは、グラウンドでたまにすれ違う程度。 あ・・って声を掛け合うくらいの間しかありませんよ!

あ・・・って言いながら、次の言葉探しているうちにお互い去る・・・みたいな。



息子ほって、フォークダンスにも出場ですよ。(自由参加なのにここまで来たら全部出なきゃみたいな使命感)


ふと見たら反対側に8歳息子 フォークダンス踊ってるし・・・

おばーちゃんリードして踊ってるし・・

おのおの運動会ですよ!

セルフ運動会ですよ!



気が付いたら、4歳息子との親子競技に 高校生が代わりにでてるもん。びっくり~



親子かって!(S君ありがとう♥超なついてるからね・・長年の友達か!ってくらいに前々からなついてるからね)

S君(高校生)の手は離さないよね。母はここにいるよ?


姿を見たのは、

このS君(高校生)といるときか、


腹が減ってるときね。




とにかく、うちら親子? って思うくらいの距離感。

もう、自立を促す大会って思えばいいのかな?ってくらいなもんですよ。



8歳息子の写真 1枚もとれず。

ちょっと話ができたと思ったら


あー!!たこ焼き食べただろ!って私。 焦る息子。

歯にのりつきまくりだもんね。どこの誰だかわかりませんが、うちの息子に貴重なたこ焼きをありがとうございます。



私も、私でほんとに必死な1日。


大縄跳びでは、がんばれーって声援もらうも、ここだけの話、誰かつまづけ!誰かつまづけ!って数えるかわりに心で叫んでたもんね、とにかく自分で詰まるのは責任感じるからさ、心で願ったよ。誰かつまずいて~って。


むかで競争。こける。捻挫。





みたいな。



ヘタッピーズで親善リレー出場。箱を持ちながら、走者が変わるたびだんだん箱も増えながらのリレーです。

バレーではモモイチゴチームに勝てないが、ここではなんと勝てたんです!イエーーーーイ!

ここ3か月で一番喜んだヘタッピーズ。


もうね、村民の運動会

必死ですよ。

でもね、

中学生か高校生くらいの野球部のユニフォーム来てた集団と、フォークダンスして、終わったあと 自由人Aちゃんと、「いい場所だったなフフ」・・みたいなおばはん丸出しの超下世話な会話したくらい 「温かい手と冷たい手があったなフフ」「私は冷たい方が好きフフ」なんて あ~あ、うちら歳くったね・・・まあ、なんやかんやいいながら癒しの場もありながら、最後まで参加できましたよ。

そして最大の注目は、リレー!

すんごい迫力です。優勝を決めるリレーですからね、村民総出で応援ですよ!


が、私はもうね、ぼーーーー・・ってね。昼下がりの心地よい風に吹かれながら、背もたれにぐいっともたれ がんばれー♥ って隣の人に聞こえるか聞こえないかくらいの声で応援してました。一足お先に燃え尽きた。


横見ると、私の2人用の椅子には あのY君母がいたんですけど、

サッカーのときのみイケメンのY君。 工場見学で質問攻めのY君。なのに薄っぺらい手紙をよこしたね、あのY君

を産み育てた母ですよ。ってか、もうね この家族総出で私をもやしって呼ぶんですけどね。


まあ、そのY君母と ボソボソしゃべりながら優雅な時間を過ごしてたわけですよ。リレー中はお呼びじゃないからね。

そしたら、Y君 そういやリレー出るって言ってたよね。目の前で2人くらい選手抜いて行ったじゃないですか!ものすんごいスピードで。そして2位以下を突き放す!


キャーかっこいい!テンションあがっちゃう↑↑ ごめんY君 言い直す! リレーでもイケメン!


あれ・・となり、Y君母 だよね?


前に行って応援することもなく、声援をかけるわけでもなく、息子のリレーを背もたれにもたれて優雅に観戦。



(さすがだ・・Y君を育てただけの器のでかい人だ・・・)


で、Y君。バトン渡す直前 なんとこけてしまった・・・!!(次の走者はバトンをひらって行ったから1位で終わった。)


Y君母「あ、こけた・・ いけるか? 行った方がいい? けどいけるな。 いけるいける。」

ひとりごとなのか? 相当離れた場所から息子に話しているのか?


(とにかく器がでかい)


こういったいろんな家族を楽しめる運動会。



非常に楽しかった(総合評価)


お疲れさまでした!

運営委員のかた、ホントお疲れ様でした。


ちなみに我がチーム。4チーム中 3位。

お土産は、大量の日用品(競技の度にもらえます)

と、ムカデ競争での捻挫。


ブログCOO

▲ PAGE TOP