*

初のザリガニ釣り

2015年6月15日

お久しぶりです。

この前の前の前くらいの休みに、(なかなか更新できなかったからね)


行ってきましたザリガニ釣り!


というのも、ザリガニ釣りは5際息子の保育所で★年長さんになったらできる特別な釣り★

保育所のみんなで釣りに行ったのがとても楽しかったのでしょう。休みの日になったら行きたい!行きたい!と


なぜか、兄の9歳息子&父・・・。


5歳息子の話がうらやましかったようで・・・



ということで、インドア家族のお出かけです。

年長さんが、全員釣れた!という、蔵本公園へやってきました。


竿の作り方も 5歳息子が伝授。


割りばしに、ヒモ。それに安全ピンです。

安全ピンに、えさのちくわを挟みます。






5月末だったんだけど・・・この日に限って 水・・・・干からびてました(-_-;)


少しの水辺にエサを垂らす・・・



釣れない・・・

ってか そこにザリガニいないし!


そこへ、近所の小学生らしき子が一人やってきて、


エサをザリガニの方に持っていってくれた。

や・・やさしい!ありがとう。これで釣れるかも!


この後が大変だった・・・

なになに!と通りかかった小学生の軍団5~6人

この水辺にわちゃわちゃと入り込み、ザリガニを手づかみしだした。


そして はい!っと渡してくれた。


あ・・うん・・・えっと・・どうも

的な返しをしてる息子たちと父。



竿の意味!


と心で叫んでいたのだろう。数少ないそのほかのザリガニたちは一気に退散してしまった・・・



ということで、

一切竿を使わずして・・・しかも自分で獲らずして・・・


4匹ゲットでございます。

わ・・わーい(;’∀’)



あれから

ザリガニ釣りに行こうとは二度と言わなかった・・


そして

今はそんなザリガニの世話を仕方なくやっている・・・


いや、生き物は大切に!大事に思いやって飼おうね!




ブログCOO

▲ PAGE TOP